馬橋稲荷神社

神道について

神社

日本の神様
 神道ってなんだろう 7

鎮座地
東京都杉並区阿佐谷南2-4-4

まつり

まつりは神を中心とした祭典とその運営法である『しきたり』『掟(おきて)』。
家・郷土(村や国)・国家、単位は異なるが社会をなすもの全てに『まつり』の知恵が伝わる。政治を意味する『まつりごと』は本来神をまつる神事と行政とを合わせた言葉だ。

『掟』(行政)のみでは人心の結束は図れない。中心に敬神の念が有ることで、掟を守る心ができるもの。

このまつりごとの本質を守ることが神道の重義。

国家のまつりごとは天皇陛下を中心とした我が国の国風。

【天皇(すめらみこと)は「この国家を統治する使命を受けた方」ということで、祖神である天照大神様から「この国を作り固めなせ」との命(めい)をお受けになり、高天の原から天下った皇祖神、天津日子番能邇邇藝命(あまつひこほのににぎのみこと)から三代後が初代神武天皇。現在の今上(きんじょう)陛下は百二十五代目の陛下であられる。陛下は日夜、祖神天照大神様と八百万の神様、歴代のご皇霊の神事を通して、国家の安泰と国民の幸せを祈り続けて下さっている。】

まつりごとは陛下が斎行なされる神事(祭り)と行政の相関関係の中に本来の姿があり、その風習を維持しつつ二千年以上に渡って連綿と継承され現存する世界最古の国家である。

郷土のまつりは神事を通して人々の連携と役割を共同体に作りあげる。 災害・動乱等の非常時に生かされる組織的活動となって行くのがまつりの効用だ。

そして時代は下り、この狭い列島は過剰な人口密度に。
外国から食料調達ができない島国という環境。

何一つ無駄に出来ない生活 『もったいない』の心。
究極のリサイクルが始まる。

自然の神々の連鎖を知り、自然の流れの重要性を感知する心が不可欠となる。
物の本質・魂を見抜く技術へと発展。 水・土・樹木の連続性。

自然界の血液ともいえる水を汚さず、畑の土作りに刈草・落ち葉はもちろん屎尿を土に返す。
木を植え森林を保全し、保水と建築材の枯渇を防ぐ。

島国日本に生きるための人々の知恵だ。


身勝手な行動の自己抑制。『他人様(ひとさま)に迷惑を掛けるな』の心。
「自分さえ良ければ良い」という自己中心的な考えは、狭い島国に相応しくない。

我儘(わがまま)を捨てて、家・郷土・国家への奉仕の心を美徳とした。
仕事にも遊びにも人に対しても目に見えない魂を感受する。

自らが進んで行う自己抑制、公的な心、奉仕の精神無くしてこの国は成り立たない。
ここに新たなる神々が生まれてくる。

次へ»

メニュー

◆TOP
◆神社のご紹介【1】
◆授与品のご紹介
◆神前結婚式【2】
◆七五三【3】
◆神道について【4】
 └神道TOP
 └地理的環境
 └自然環境
 └人々の営み
 └自然神
 └祖先の神々
 └まつり
 └精神の神々
 └神々の喪失
 └後書き
◆歴史と地名【5】
◆神棚のまつり【6】
◆お正月【7】
◆厄除け祈願【8】
◆アクセス【9】
◆四コマ漫画
◆お問い合わせ


パソコンサイトも合わせてご覧ください!
https://www.mabashiinari.org/


Copyright (C)2002-
Mabashi Shrine